踊場公園こどもログハウスのブログ

「踊場公園こどもログハウス」は公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理・運営をしています

おはなし交流会のご報告です📖

6月11日、地域で読み聞かせ活動をされている鈴木和泉先生を講師にお招きして、今年度第一回目の「おはなし交流会」を行いました。 「雨」や、「父の日」にちなんだ絵本の読み聞かせの後、かたつむりやカエルの折り紙を手にわらべうたを歌いました。みんな…

FM横浜の街角リポート

FM横浜の街角リポート「はぁ~いフジタでぇ~す!」でおなじみの藤田優一さんが、ログハウスにやってきました! 6月12日の中継放送は、スマホアプリ「radiko」で6月19日(水)まで聴くことができるそうですよ。📻藤田さん、とっても楽しそうなご様子でした♪

第1回ふれあい体操 大盛況でした

5月15日(水)、今年度第1回目のふれあい体操が行われました。 戸塚スポーツセンターで活動されている、中村雅子先生を講師としてお招きし 親子で楽しく体を動かしました。 音楽に合わせ館内を回ったり、カラフルなお花紙を使って遊んだり、 全員で大きなバ…

お楽しみ工作のご案内

6月19日に第一回目のお楽しみ工作が行われます。 季節にちなんだ工作を一緒に楽しみましょう♫

おはなし交流会のご案内📖

6月11日(火)に今年度第1回目のおはなし交流会を行います。親子でゆっくりと絵本に向き合う時間を過ごしませんか?皆様のご参加お待ちしております(^^♪

開催御礼 こどもの日イベント2019

5月5日(祝)、こどもの日イベントが行われました。 10時の開始とともに、ふだんログハウスでは遊べない 「ダーツ」「わなげ」「けんだま」「ゴムとび」「ボーリング」などの 種目に、多くのお友達が並んでくれました。 各コーナーには、地域の青少年指導員…

第1回ふれあい体操を行います♬

5月15日(水)に今年度第1回目のふれあい体操を行います。さわやかな季節に親子でふれあい体操を楽しみませんか?みなさんのご参加、お待ちしています♪

5月5日はログハウスの「こどもの日イベント」へ

今年度、最初のイベント、「こどもの日イベント」のご案内です。 ログハウスの中で遊べる楽しい種目をたくさんご用意しました。 ひとつひとつクリアして、ラリーシートをシールでいっぱいにしてくれた人には ごほうびがあるかも? 小さいお子様から小学生ま…

ぬりえ・うつし絵が新しくなります!

4月8日(月)からぬりえ・うつし絵が新しくなります。ぜひ、遊びにいらしてくださいね(^^♪ ①~⑤がぬりえです。 ⑥~⑪がうつし絵です。

桜がとても綺麗です🌸

ログハウス静かなスペースの窓から見える景色です🌸🌸🌸 曇り空で花冷えの日でしたが、ほぼ満開の美しい桜の前で写真撮影をされる方もいました。

飛び出す花束のカードを作りました♬

3月15日(金)の午後に飛び出す花束のカードを作りました。 大切な人に思いを込めて、素敵カードを丁寧に仕上げました。

お花畑工作🌸展示しています♪

3月5日、6日お友だちに作ってもらったお花畑をログハウス正面に飾っています。参加してくれたお友だち、ありがとうございました♬ 3月末まで飾っています。ぜひ見にいらしてくださいね(^^♪

戸塚高校放送部によるおはなし会を行います(^^♪

3月12日(火)に戸塚高校放送部によるおはなし会を行います。ログハウスで高校生によるおはなし会は初めてです。皆さまぜひお越しくださいね♪

3月のカレンダーです

3月は近隣小学校が春休み期間に入ります。期間中は午前中から小学生が来館しとても賑やかになります。トランポリンなど幼児遊具の貸し出し及び設置はしておりませんのでご了承ください。 4月から一年生になるお友だちは、入学式以降に保護者の付き添いなしで…

おはなし会のご報告

本日、2月19日(火)10時30分~今期最後のおはなし会が行われました。12組25名の親子に参加していただき、わらべ歌や手遊び、絵本の読み聞かせ、季節にちなんだ歌を歌ったりと盛り沢山の会でした。来期も予定しておりますので、是非ご参加よろし…

春の工作「お花畑」作りのご案内🌼🌷

寒い日が続いていますが、暖かく春の気配を感じる日もありますね。ログハウスの花壇のチューリップの芽もだいぶ大きくなりました。さて、3月5日(火)と6日(水)に春の工作を行います。みんなで一緒にお花畑を作って春を呼び込みましょう出来上がったお…

ひなかざり工作(壁面飾り)展示しています🎎

2月7日(木)・8日(金)にひなかざり工作が行われました。 来館者のみなさんが作ってくださったひなかざりを3月3日(日)までログハウス正面掲示板に展示しています。 色とりどりなオリジナルの着物で、春めいた気分になります✨ぜひ、見に来てくださいね♬ 作…

豆まきの豆入れを作ろう 工作

明日2月3日は節分、ということで、 豆入れにちょうどいいサイズの箱を作る工作イベントを行いました。 急なご案内だったにも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました。 箱を折って、縁に飾りを貼ったり絵を描いたり…世界で一つだけのステキな箱が完…

”戸塚図書館司書さんによるおはなし会”のご報告

1月31日(木)に今年度2回目の戸塚図書館司書さんによるおはなし会を行いました。とても寒く小雨の降るあいにくのお天気の中、沢山の親子が来館してくださいました。わらべ唄や絵本の読み聞かせの後、司書さんが持って来てくださったキャリーバック2つ分…

2月のカレンダーです

2月に入りました。ログハウスの花壇は春のお花の芽がちょっぴり顔を出し始めています。毎日寒いですが、子供たちの元気に明るい声が響いていて館内はとても賑やかです。気温が低く乾燥している日が続き、インフルエンザが猛威をふるっていますので、みなさま…

お正月イベントの報告です

本日1月27日(日)10時からのお正月イベントにたくさんのお友達が遊びにきてくれました! 輪投げ・けん玉・コマなど普段ログハウスにはおいていない遊びに、子供はもちろん大人も夢中になっていました。 ログハウススタッフ手作りのトントン紙相撲やポ…

明日はお正月イベントです!

いよいよ明日10時より、お正月イベントを開催します! 普段ログハウスには置いていない遊びを色々用意して、みなさんのお越しをお待ちしております。 イベント中、一部使えない遊具があります。ご理解ご協力をお願いいたします。

ふれあい体操の報告です

1月16日(水)今年度最後のふれあい体操に15組の親子が参加してくれました。 楽器を使って一人づつ先生と挨拶、音楽に合わせての手遊びからスタートしました。体操の要素を取り入れた倒立のポーズ、でんぐり返し、開脚での引っ張り合い等、親子そろって…

ひな祭り工作のご案内🎎

2月7日(木)、8日(金)にひな祭りの工作を行います。出来上がった工作はログハウスの外掲示に飾ります!!みんなで素敵なひな祭りにしましょう♪

踊場地区センタースタッフ募集のお知らせ

2019年4月から踊場地区センターは、公益社団法人とつか区民活動支援協会が運営管理することとなりました。 そのため、新たにスタッフを大募集します。奮ってご応募ください!!

1月おはなし会のご案内

1月31日(木)、戸塚図書館司書さんによる「おはなし会」が行われます。 ゆったりとした雰囲気の中、すてきな絵本の世界に浸ってみませんか? みなさんのご参加おまちしております。

節分!おにを作ろう工作のご案内👹

1月16日(水)と17日(木)11時~16時に節分の工作を行います。みなさん、ぜひご参加くださいね!!作っていただいた鬼は、ログハウスの入口に飾らせていただきます。お楽しみに。

2019年度 スタッフ募集

とつか区民活動支援協会では、2019年4月から勤務のスタッフを募集します! 勤務場所:戸塚区内の公会堂、地区センター、ログハウス、コミュニティハウス詳しくは求人情報をご覧ください

2019年1月のカレンダーです

ログハウスは12月29日(土)から1月3日(木)まで休館します。 近隣小学校の冬休み期間中(1月6日まで)は団体予約ができませんので、ご了承ください。 今年もたくさんの方がログハウスに遊びに来てくれました。ありがとうございました。初来館の方…

年末年始の休館日のお知らせ