踊場公園こどもログハウスのブログ

「踊場公園こどもログハウス」は公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理・運営をしています

図書館司書によるおはなし会のご報告♪

3月12日に、図書館司書さんによるおはなし会が開催されました。 あいにくの雨でしたが、18組40名の皆さんが参加され大盛況となりました。 戸塚図書館から司書さんをお招きして、わらべうたや手遊びうた、絵本を楽しみました。 手遊びうたでは、お母さんとい…

ひな飾り🎎

もうすぐ3月3日、桃の節句がありますね。 ログハウスでは、来館者の皆さんが作って下さった個性豊かなひな飾りが くるくるゆらゆら♪。 館内がとても賑やかです。 3月6日から、春の飾りが始まります。色とりどりの春のお花の飾り付けをしませんか。ご来館…

みんなであそぼう⑧のご報告♪

2月13日(火)に、「第8回みんなであそぼう」が行われました。 「おおきくおおきくおおきくなあれ」の紙芝居や大型絵本「おしくらまんじゅう」や「てぶくろ」のおはなしを楽しんだり、わらべうた「おせよおせよ」「こどもかぜのこ」で手遊びをしたり、「…

2月7日おたのしみ工作のご報告♪

2月7日(水)に、おたのしみ工作をしました。 今回は、輪ゴムを使った工作『紙コップひこうき』と『飛びだすおもちゃ』を作り、完成後はみんなで飛ばして遊びました。 こだわりのデコレーションで作品を作ったり、まとに当てたり、作品を見せあいっこして楽…

図書館司書によるおはなし会のお知らせ♪

ニャンとたのしい昔あそびのご報告(=^・^=)

1月21日(日)にイベント「ニャンとたのしい昔あそび」を開催しました。あいにくの雨でとても寒い日でしたが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。わなげ、紙相撲、こま回し、羽子板、けん玉と昔なつかしい遊びを楽しみました。ご協力いただいた地…

みんなであそぼう⑦のご報告♪

1月10日(水)に第7回みんなであそぼうを実施しました。 テーマは「冬のあそび」でした。 絵本『だるまさんが』の動きを取り入れた「どてっ」「ぷしゅーっ」「びろーん」などの動きに子どもたちは大喜びでした。絵本『ポッポーきかんしゃゆきさんぽ』に出て…

みんなであそぼう⑧のお知らせ♪

おたのしみ工作のお知らせ♪

ニャンと楽しい昔あそびのお知らせ♪

みんなであそぼう⑦のお知らせ♪

もうすぐクリスマス🎄

もうすぐクリスマス! ログハウスもすっかりクリスマスの装いです♪ フォトスポットもクリスマスカラー!。 クリスマスの思い出の1ページにいかがですか? お外では、ログハウスがビオラの花に包まれています(^^)

🎄クリスマス会のご報告♪

12月3日、クリスマス会が開かれました♪ 最初は岩崎学園横浜保育福祉専門学校の学生さんのトーンチャイムからスタート!優しい音色で奏でられるクリスマスソングに、親子で拍子をとったり、手をたたいたり、クリスマスムードが高まります♪ 次はいよいよ劇団ぴ…

みんなであそぼう⑥のご報告♪

11月14日に、みんなであそぼう⑥が開催されました。 紙芝居「おいしいとびらをとんとんとん」から始まり、わらべうたでの手遊びや、大きな布に紅葉の葉っぱを乗せてひらひらさせたり、ビバルディの「四季より秋」を聴きながら絵本「ガオ」の読み聞かせな…

🎄クリスマス会申し込み定員に達しました🎄

11月13日より申し込み受付を開始したクリスマス会ですが、おかげさまで定員の30組に達しました。今後はキャンセル待ちのみの受付となります。(数に限りがあります)よろしくお願いいたします。 ➡キャンセル待ちについても定員に達しました。 たくさんのお…

ログハウス出張工作のご報告♪ ~おどりば文化まつり~ 

11月5日(日)に汲沢小学校でおどりば文化まつりが開催されました。 今年度は踊場地区センターとログハウスのコラボ工作で、お友だちはマジックスクリーン・折紙コマ・ぬりえ等を楽しみました。途中ウナシーも遊びに来てくれました♪。出来上がったMY作品で、お…

クリスマス会のお知らせ🎄🎅

おどりば文化まつりのお知らせ♪

11月5日(日)汲沢小学校で『おどりば文化まつり』が開催されます♪ ログハウスも工作で参加します。今回は『マジックスクリーン』を作成します! 絵の色が着いたり消えたりする、不思議なカードを作ってみませんか?

2023おどりば・ぐみさわ図書めぐりスタンプラリーのお知らせ♪

11月1日(水)~11月30日(木)まで、2023おどりば・ぐみさわ図書めぐりスタンプラリーが行われます。 踊場・汲沢地域にある7施設の図書コーナーをめぐってスタンプを集めましょう! 参加者には各施設からプレゼントを差し上げます♪

おたのしみ工作のご報告

10月18日(水)に、おたのしみ工作を行いました。 今回は、パラシュートとロケットを作り、発射台で飛ばして遊びました。 パラシュートはクリアファイルとアルミシート、ロケットはトイレットペーパーの芯を使い、発射台は新聞紙を丸めて芯にしました。 完成し…

エントランスの絵

10月17日より、葛野小学校、汲沢小学校の子ども達の絵を展示しています。 夏の暑さも落ち着き、気持ちの良い秋の青空が広がっています。 お散歩がてら、元気いっぱいの子ども達の絵を見に来てくださいね♪ ※展示期間は令和6年1月14日までです。

みんなであそぼう⑤のご報告♪

10月11日にみんなであそぼう⑤が開かれました。 今回のテーマは「のりもの」でした。バムとケロの大型絵本の空飛ぶシーンを見ながら、飛行機になって飛ぶ組体操をしました。子どもたちは目を輝かし絵本の主人公とともに空に舞い上がっていました。 段ボールの…

みんなであそぼう⑥のお知らせ♪

ハロウィン🎃

10月に入りました。ハロウィンの季節がやってきました! 街もハロウィンカラーで華やかに彩られていますね。 館内も、フォトスポットを飾りつけして盛り上がっています。 29日はイベントもあります。皆さまのお越しお待ちしています ~♪~♪ 遊びに来たら、ぜ…

おたのしみ工作③のお知らせ♪

みんなであそぼう④のご報告♪

9月12日 みんなであそぼう④が開催されました。 今月は十五夜ということもあり、「おつきさま」を取り入れたわらべ歌や絵本の読み聞かせで、9月らしい内容となりました♪ わらべ歌では、歌を歌いながらシフォンやお手玉を用いたり親子で抱っこなど、楽しさや温…

みんなであそぼう⑤のお知らせ♪

おたのしみ工作②のご報告♪

8月23日(水)15時~おたのしみ工作を行いました。今回は牛乳パックを利用して、【キューブパズル】を作りました。 まずスタッフから作り方の説明を聞いて、好きな色の台紙と絵を選んで開始です!台紙に絵を貼り付けて牛乳パックを四角に貼り合わせ、作品…

みんなであそぼう④のお知らせ♪

ログリンピック2023のご報告♪

8月3日~4日、戸塚中・汲沢中のボランティアさんを迎え、『ログリンピック2023』を開催しました。 朝早くから、親子連れ、お友達同士でログハウスに遊びに来てくれました。 ボランティアさん、最初は子ども達の元気さにおぉっと圧倒・・でもすぐに慣れ、…