踊場公園こどもログハウスのブログ

「踊場公園こどもログハウス」は公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理・運営をしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年1月のカレンダー

ログハウスは12月29日(木)から1月3日(火)まで休館します。 近隣小学校の冬休み期間中(1月9日まで)は、団体予約ができませんので、ご了承ください。 本年もたくさんの方々にご来館いただき、笑顔と元気をいただきました。☺ ありがとうございました。✨ …

スタッフ募集

戸塚区内の公会堂、地区センター、コミュニティハウス、ログハウスで スタッフを募集します。どうぞふるってご応募ください。

12月のおはなし会 ご報告

冬晴れの13日火曜日の午前、親子おはなし会が行われました。☼ クリスマスにちなんだ絵本、サンタさん🎅が登場する絵本を、親子で楽しく見た後は、クリスマスの工作をしました。 夢いっぱいのかわいらしいベル(サンタ、トナカイ)が出来上がり、美しい鈴の音が…

クリスマス会のご報告

12月8日(日)のログハウスでクリスマス会は、おかげさまで大盛況で終えることができました。 マジシャンズ ムツアイさんの超本格的なマジックをみんな真剣にみていました。👀 今回は、特別に参加者にマジックを一つ教えて下さりました。★✨ マジシャンズ ムツ…

HULA@TOTUSKA(フラっと戸塚)のお知らせです。

HULA@TOTSUKA(フラっと戸塚) 1月4日、完売しました。~ナタリー・アイ・カマウウさんを迎えて~ 開催日時:平成29年3月5日(日)14時30分開場 15時開演開催場所:戸塚公会堂入場料:1000円 全席自由フラ・ファンからその美しい容貌と歌声で絶大なる支持を得て…

本日、クリスマス会です。

おはようございます☼ 本日、ログハウスではクリスマス会を開催しています。 9時から13時までは、いつものように遊ぶことができませんので、ご了承ください。

12月カレンダー

寒さが身にしみる季節ですが、寒さに負けない子どもたちの笑顔と、子どもたちが楽しみにしているクリスマスの飾り付けが心をあたたかくしてくれます。 さて、12月の近隣小学校の冬休み期間中は団体予約ができません。ご了承ください。 なお、団体予約につい…

ログハウスのクリスマスツリー🎄

ログハウスでもクリスマスツリーを出し、飾りつけもしました。🎄 見に来てくださいね♪ ☃

戸塚区公会堂・地区センター 職員募集

戸塚区公会堂・地区センターでは、平成29年4月から勤務する副館長を募集します。 ご応募お待ちしております。

11月おえかき教室 ご報告

町のあちこちに、昨日の雪景色が残る11月25日(金)、山形先生によるおえかき教室がおこなわれました。✐✐✐ 画用紙、紙袋、大きな段ボール、トイレットペーパーの芯、どんぐりに、元気いっぱいのびのびと、親子で楽しくクレヨンで絵を描きました。✐ 色とりど…

親子たいそう ご報告

11月16日(木)、中村先生をお招きして、毎回好評をいただいている「親子たいそう」が行われました。 新聞紙を使ったダイナミックな遊び、親子一緒に大繩くぐり等、寒さに負けずに心も体もポカポカ☺になるひと時を過ごすことができました!!

クリスマス会

ログハウスの恒例人気行事、クリスマス会がもうすぐ行われます。 今年は小学生向けのプログラムです。ご注意ください。

11月のおはなし会 ご報告

立冬が過ぎ、冬の足音が聞こえてきそうな11月8日、親子で楽しむおはなし会と英語で遊ぼうが行われました。 🍂おはなし会では、秋にちなんだ色鮮やかな絵本をはじめ、「おおきなかぶ」の大型絵本をみんなで見て、楽しいひと時を過ごしました。 ★英語で遊ぼうで…

ご報告:文化まつり@汲沢小学校

11月6日(日)に汲沢小学校で開催された文化まつりは、今年も大盛況でした。 私たち、ログハウスコーナーでは「マジックスクリーン」を作りました。 未就学児から大学生まで、みなさん楽しそうに工作をしてくれました♪

タイツでは、遊べませんのでご注意ください。

ログハウスにもタイツで遊びに来てくださる来館者が増えてまいりました。 ログハウスでは、裸足で遊んでください。 タイツを脱いでも寒くないようにご準備ください。 ✖

11月カレンダー

今年も残すところ2か月となりました。 これから日ごとに寒さが増してまいります。 みなさん、風邪など召されませんようお気をつけてお過ごしください。 🍎🍎🍎11月のカレンダーです。ご覧ください。🍎🍎🍎

クレヨンおえかき教室 11月25日は定員に達しました。

11月25日開催予定の「クレヨンおえかき教室」は、好評につき定員に達しました。 次回は1月20日(申込開始日:12月16日)を予定しております。 次回のお申込みも、ログハウスのスタッフカウンターにて行います。 みなさんのご参加をスタッフ一同、楽しみにい…

イベントのお知らせです。-11月の親子おはなし会

毎月第2火曜日の幼児向けのイベント、おはなし会のご案内です。 みなさんのご参加を楽しみにしております♪

イベントのお知らせです。-踊場地区文化まつり

今年も文化祭りでログハウスコーナーで工作をします。 楽しい工作を用意しておりますので、ぜひご参加ください♪

10月の親子おはなし会 ご報告

ハロウィン間近の10月11日(火)、ゆめ基金おはなし会&工作が行われました。 乳幼児さん、保護者の皆さん…多くの方にご参加いただきました。 深まる秋にちなんだ絵本の読み聞かせ、どんぐりころころの歌など…とても楽しいおはなし会でした。 その後は工作ス…

10月カレンダー

日ごとに秋も深まり、朝夕肌寒く感じるようになってきました。 10月はハロウィンなど、楽しいイベントがありますね。 10月11日のログハウスでの「おはなし会」では、変装して撮影できるフォトコーナーもありますよ♪ 10月のカレンダーです。ご覧ください。

こども造形教室 ご報告

本日9月24日(土)講師の嶋田先生をお招きして、こども造形教室を行いました。 紙コップとお花紙を使い、かぼちゃのクラッカーを作りました。 かわいいかぼちゃがポンッ♪と飛び出す楽しいしかけです!! ひとりひとりがコップにデコレーションして、素敵な…

親子たいそう ご報告

9月21日、親子たいそうが行われました。 毎回多くの皆さんに楽しんでいただいている人気のイベントです。 今回も8組の親子の皆さんがバルーン、魚つり、トンネル、フープで元気いっぱい身体を動かして、ニコニコ笑顔でした!

世界のおもちゃ イベントご報告

東京おもちゃ美術館、おもちゃコーディネーターの関さんのご協力により、9月15日、ログハウスにいろいろなおもちゃがやってきました。 動くおもちゃ、触り心地のやわらかいおもちゃ、カラフルなおもちゃ…など さわって、遊んで、感じる、楽しいイベントとな…

10月おはなし会 お楽しみに~

9月のおはなし会が終わったところで、10月のおはなし会のご案内です! 10月といえばハロウィンですね。10月にちなんだ読み聞かせの後は、 工作や変装でハロウィン気分を楽しめますよ。

9月の親子おはなし会 ご報告

9月13日、「親子で楽しむおはなし会」が開催されました。 朝から大雨が降っていましたが、多くの方にご参加いただきました。 おはなし会では「だんまりこおろぎ」「パパ、お月さまとって」などの、秋や月にちなんだ絵本を先生に読んでいただいたり、「つき」…

トランポリンが直りました♪

こんにちは。 台風の影響で関東地方にも、大雨の予報がありますが、踊場エリアは今のところ雨も降らず、今朝もログハウスに楽しく遊びにきてくださっているお友達がいます。 さて! しばらく修理のため、お休みしていたトランポリンが直りました‼ 平日の午前…

踊場公園こどもログハウス スタッフ募集!

とつか区民活動支援協会では、踊場公園こどもログハウスのスタッフを募集しています。 応募締め切りは、9月20日です。詳しくはお問い合わせ下さい。

9月カレンダー

長い夏休みも終わり、ログハウスには静けさが戻ってきました。 ログハウスでは9月もイベント盛りだくさん。ぜひ遊びにいらしてくださいね。 事前予約の必要なイベントもありますのでご注意ください。

世界のおもちゃで遊ぼう

もうすぐ夏休みも終わり。ログハウスでは秋冬の各イベントの準備が始まっています。 9月15日には珍しい世界のおもちゃがログハウスにやってきます。 ぜひお手に取って遊んでみてください。