踊場公園こどもログハウスのブログ

「踊場公園こどもログハウス」は公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理・運営をしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年度 スタッフ募集

とつか区民活動支援協会では、2019年4月から勤務のスタッフを募集します! 勤務場所:戸塚区内の公会堂、地区センター、ログハウス、コミュニティハウス詳しくは求人情報をご覧ください

2019年1月のカレンダーです

ログハウスは12月29日(土)から1月3日(木)まで休館します。 近隣小学校の冬休み期間中(1月6日まで)は団体予約ができませんので、ご了承ください。 今年もたくさんの方がログハウスに遊びに来てくれました。ありがとうございました。初来館の方…

年末年始の休館日のお知らせ

クリスマス工作の報告

今日はたくさんのお友達が工作に参加してくれました。 モビールをくるくる巻き、色とりどりの飾りを付けて、素敵なクリスマスツリーのオーナメントが完成しました。 みなさん、よいクリスマスをおすごしください!☆🎅☆彡🎄

ふれあい体操のご案内

今年度第4回目となる「ふれあい体操」が、年明け1月16日(水)に開催されます。毎回楽しい盛りだくさんのプログラムで大変人気があります。寒さに負けずに、親子で元気に体を動かしましょう!申込みは、1月4日(金)より、先着順・来館者のみの受付と…

お正月イベントのご案内

今年も残すところ2週間。師走は慌ただしいですね。インフルエンザも流行ってきましたので、みなさんお気をつけてくださいね。 さて、お正月イベントを1月27日(日)に行います。懐かしい遊びをご用意していますので、みなさんふるってご参加ください。ち…

クリスマスお楽しみ工作のご案内

もうすぐクリスマスですね。 12月20日(木)にアイスクリームの棒でクリスマスツリー🎄を作りましょう♪ 11時からスタートします! みなさんのご参加をお待ちしております(^^♪

クリスマス会の報告です🎄

12月2日(日)、ログハウス恒例のクリスマス会が行われました。くもり空で寒い中、たくさんの方々にお集まりいただきました。ティンカーベルさんによるハンドベルの演奏で会はスタート。美しい音色が館内に響きわたり、おごそかな雰囲気につつまれました。そ…

12月のカレンダーです

今年も残すところあと1ヶ月、月日が経つのは早いですね。近隣小学校の冬休み期間中は、団体予約が取れませんので、ご了承ください。また、12月29日~1月3日までログハウスは休館となります。

12月2日クリスマス会当日の当館ご利用について

12月2日(日)午前にクリスマス会が開催されます。 今年は小学生向けのプログラムで、当日受付を済ませたお子さま先着65名までクリスマス会に参加できます。 通常通りログハウスで遊びたい方は13時以降においでください。 ご理解のほど、よろしくお願いいた…

文化まつりのご報告です

11月11日(日)に汲沢小学校で文化まつりが開催され、今年も大盛況でした。 ログハウスコーナーでは、「ステンドグラス風壁飾り」又は「紙コップで作るストラップ」のどちらかを選んで作りました。 作ることを楽しみながら、かわいらしい作品が出来上がり…

11月おはなし会の報告

本日のおはなし会には、たくさんのお友達が集まってくれました。 鈴木先生がみなさんに囲まれて、とても温かい雰囲気でした。どんぐりを手に持って、「(お手手の)どっちにどんぐりが入っているかな?」という遊びを、わらべうたの「おしぶしてぶし」を歌い…

クリスマス会のご案内(^^♪

11月に入り、クリスマスが待ち遠しい季節になりました。ログハウスでは、毎年恒例のクリスマス会を12月2日(日)に行います。今年は小学生向けのプログラムで、ハンドベルの演奏と体験があります。なかなか直接見たりさわったりする機会のない、ハンドベルの…

「須川展也サクソフォンリサイタルwith戸塚中学校吹奏楽部」開催のご案内

チケットは完売しました。

11月のカレンダーです

様々な色の落ち葉が舞い落ち、秋も深まる頃となりました。 どんぐりやまつぼっくりを集めて、秋ならではの工作をしても楽しいですね♪ 11月13日(火)にはおはなし会がありますので、みなさんぜひ参加ください!

ハロウィン工作の報告

10月24日午後、ハロウィン工作を開催しました。紙皿にカラフルなお花紙を貼り、目や口をつけて、カボチャやおばけ、クモなどに仕上げました。 第1部は幼児とそのお母さん7組がご参加くださいました。第2部は小学生を中心に15名が集まり、みんなでワイワイ工…

11月おはなし会のお知らせ

今年度3回目のおはなし会が11月13日(火)に行われます。秋を感じながら、親子でゆっくりとしたひとときを楽しみませんか?ご参加お待ちしております。地域のみなさまもぜひお越しください。

10月のふれあい体操の報告です

10月17日、今年度第3回目のふれあい体操が大盛況のうちに終わりました。16組の親子、17名のお子さんにご参加いただきました。トライアングルを鳴らしながらのごあいさつでスタート。いくつか手遊びも楽しみました。担当の中村先生は今回のためにマットの上で…

戸塚図書館司書さんによる「おはなし会」の報告です

本日10月11日(木)に、戸塚図書館の司書さんによる「おはなし会」が行われました。司書さん2名が手遊び・わらべうた・絵本の読み聞かせをしてくださいました。終わってからもしばらく本を見てくれている方もいて、とても穏やかで優しい時間が流れ、素敵なおは…

10月24日ハロウィン工作

10月といえばハロウィンですね。 ログハウスでもハロウィンにちなんだ工作をやりますよ。 簡単だけど大きくてインパクトがある紙皿のかざりです。 受付は当日先着30名様!ご参加お待ちしています。

10月のカレンダーです

金木犀の香る季節になりました。朝夕すっかり肌寒くなりましたので、体調管理にお気をつけくださいね。 10月は、イベントや研修などがあり、新たに団体予約は受け付けておりません。 ご理解の程よろしくお願いいたします。

10月おはなし会のご案内

10月11日(木)、戸塚図書館司書さんによる「おはなし会」が行われます。 親子でゆっくりと絵本やわらべ歌を楽しみましょう♪ みなさんのご参加おまちしております。

10月ふれあい体操のご案内

10月17日(水)に、今年度第3回目の大好評「ふれあい体操」が開催されます。親子で楽しい時間を過ごしませんか?地域の方のご参加もお待ちしております。 申込みは、10月1日(月)より、先着順・来館者のみの受付となります。ぜひご参加くださいね。

9月おはなし会の報告

9月11日(火)におはなし会が行われました。 秋にちなんだ紙芝居や絵本の読み聞かせ、手遊びでは黄色い布を持って「にぎりぱっちり」を楽しみました。 次回のおはなし会は、11月13日(火)です。お気に入りの一冊を見つけてくださいね♪

9月のカレンダーです。

夏休みが終わりましたが、まだまだ暑いですね。熱中症にならないように、引き続きこまめな水分補給をお願いします。 平日の午前中は、トランポリン等の未就学児の遊具の貸し出しが再開しました。 9月11日(火)はおはなし会もありますので、ぜひお越しくださ…

夏休み工作(未就学児)の報告

たくさんのお友達が画用紙や花紙を使って、素敵な作品を作ってくれました✨ 台風の中、ご参加くださりありがとうございました!

夏休み工作イベント(小学生)の報告

2年~5年生の小学生が、夢中になって素敵なモビールの飾りを作成しました。 男の子はポケモンをテーマに、女の子は様々な夏のモチーフを飾りました。✨ 24日(金)は未就学児対象の工作イベントを開催します。夏の思い出作りに、ぜひぜひご参加ください!🍉

9月おはなし会のお知らせ

今年度2回目のおはなし会が9月11日(火)に行われます。 エアコン・扇風機もあるお部屋で、のんびり絵本の世界を楽しんでくださいね。 みなさんのご参加お待ちしております!

ぜひ見に来てくださいね♪

現在ログハウスでは、涼しげなモビールや夏らしい吊るし飾りでみなさんをお出迎えしています。 来館者のみなさんから「私も作ってみます!」「写真を撮らせて下さい!」と、大変好評です。 ぜひ見に来てくださいね♪

ログリンピック2018の報告 

「ログリンピック2018」を8月2日・3日の2日間にわたり開催しました! 今年も多くのみなさまに参加していただきました。6種の体を動かすゲームに挑戦して、高得点を目指し頑張っていました。 暑い中お手伝いをしてくださった戸塚中学校のボランティア部…