踊場公園こどもログハウスのブログ

「踊場公園こどもログハウス」は公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理・運営をしています

2019-01-01から1年間の記事一覧

第4回ふれあい体操のご案内

1月15日(水)に第4回ふれあい体操を行います。 みんなで元気に体操をして寒さを吹き飛ばしましょう!みなさまのご参加、お待ちしています。お飲み物やタオル等必要な方はお持ちくださいね。

クリスマス会のご報告です🎄

12月8日(日)にログハウス恒例のクリスマス会が行われました。 「人形劇めるへん」さんによる人形劇では、楽しい曲に合わせてお人形達が踊りながら登場し、あっという間に子供達は人形劇の世界に入っていきました。 「3匹のこぶた」のオオカミが登場する…

ログハウスからのお願い

寒い日が続き、お子さまがタイツを履いて出掛ける事も多いかと思います。ログハウス館内の床はワックスがかかっており、滑りやすく危険なので、お子さまは靴下・タイツなどは脱いで裸足で遊んでください。タイツではなくスパッツやレギンスでしたらOKです…

おはなし交流会のご報告

11月12日(火) 暖かな秋晴れの中、鈴木和泉先生によるおはなし交流会が行われました。 わらべうた「うえからしたから」をみんなで歌いながら、大きな布にたくさんのもみじを乗せて、お母さんやお友だちと一緒に布を上下に振って、もみじを宙に浮かせて手遊…

文化まつりのご報告です

11月10日(日)に汲沢小学校で文化まつりが開催され、今年も大盛況でした。ログハウスコーナーでは、「牛乳パックで作るタンバリン」又は「紙皿で作るタンバリン」のどちらかを選んで作りました。工夫をしたり作ることを楽しみながら、すてきな作品が出来…

クリスマス会のご案内🎄

11月に入り、クリスマスが待ち遠しい季節になりました。ログハウスでは、毎年恒例のクリスマス会を12月8日(日)に行います。今年は「人形劇めるへん」による幼児向けの演目です。その後は、みんなで協力して大きなクリスマスツリーを完成させましょう♪ み…

10月おたのしみ工作のご報告🎃

10月23日水曜日の午後におたのしみ工作をしました。 紙コップでハロウィンバッグを作りました。仲良くお揃いで猫バッグを作ってくれたお友だちもいました。ハロウィンのパーティに持って行ってくれるみたいです! 可愛く出来上がりましたね♪

ハロウィンの撮影スポットをご利用いただけます🎃

10月31日㈭まで、ログハウスのハロウィンスポットで撮影ができます。みなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。 23日㈬のハロウィン工作もお楽しみに(^^♪ リラックマもハロウィン帽子でお待ちしています♪

10月ふれあい体操のご報告

10月16日(水)に第3回目のふれあい体操が行われました。ひとりひとりトライアングルのあいさつから始まり、アンパンマンマーチに合わせ館内を回り、メロディベルで音を楽しんだり、全員で大きなバルーンにもぐったりと盛りだくさんの内容でした。 ご参…

11月おはなし交流会のご案内📖

だいぶ秋らしくなりました。みなさま体調にはお気を付けてくださいね。 さて、11月12日㈫におはなし交流会を行います。 季節の絵本を 親子・お友だちと一緒に楽しみましょう。みんなで楽しく歌や手遊びもしましょうね♪ みなさまのお越しをお待ちしており…

出張工作@おどりば文化まつり

11月10日(日)に汲沢小学校の体育館にて「おどりば文化まつり」が開催され、今年もログハウスは出張工作で参加します! 牛乳パックや紙皿を使って、素敵なタンバリンを作りませんか✨ みなさまのご参加お待ちしております♬

戸塚図書館司書さんによるおはなし会

10月8日(火)戸塚図書館司書さんによるおはなし会が行われました。 「ととけっこう」「おすわりやっす」などリズムの良い童歌・手遊びに始まり、4冊の絵本の読み聞かせがありました。 司書さんによる読み聞かせのアドバイスや絵本の紹介があり、とても…

10月おたのしみ工作のご案内

10月23日(水)に今年度第3回目のおたのしみ工作が行われます。 ハロウィンバッグを紙コップで作りましょう♪ ぜひ遊びに来てくださいね。

FM横浜ホズミンがログハウスに取材に来ました!!📻

9月16日(月祝)にFM横浜「E-ne!~good for you~」シティレポーターの穂積ユタカ氏がログハウスにいらっしゃいました。 当日遊びに来てくれていたお友だちが元気にインタビュー(生放送)に答えてくれました。ご協力いただいたみなさん、どうもありが…

10月ふれあい体操のご案内

10月16日(水)に今年度第3回目のふれあい体操を開催します。館内で体を動かして楽しい時間を過ごしましょう!みなさまのご参加をお待ちしております。飲み物、汗をかいた時のお着換えが必要な方はお持ちくださいね。

戸塚図書館司書さんによるおはなし会のご案内📖

10月8日(火)、戸塚図書館司書さんによる「おはなし会」が行われます。ゆったりとした雰囲気の中、すてきな絵本の世界に浸ってみませんか? みなさんのご参加おまちしております(^^♪

おはなし交流会のご報告📖

9月10日㈫ 中秋の名月にちなんだ、鈴木和泉先生によるおはなし交流会が行われました。 わらべうた「じぃじぃばぁ」、「にぎりぱっちりたてよこひよこ」をみんなで歌い、お父さんお母さんやお友だちと一緒に、黄色い布を使って手遊びを楽しみました。 ドビュ…

第2回おたのしみ工作のご報告

8月21日(水)に今年度第2回目の「おたのしみ工作」が行われました。 窓際で揺れて楽しめるようなペットボトルの風鈴やストローのヒンメリを作りました♪ 風鈴はみなさん自由にペットボトルをデコレーション。 ヒンメリはストローで正八面体を作りました。 …

9月おはなし交流会のご案内📖🐇

猛暑が続いています☀みなさま、熱中症にお気を付けてくださいね。 さて、9月10日㈫におはなし交流会を行います。 季節の絵本を 親子・お友だちと一緒に楽しみましょう。お歌もみんなで楽しく歌いますよ♪ みなさまのお越しをお待ちしております(^^♪

ログリンピック2019のご報告

「ログリンピック2019」を8月1日・2日の2日間にわたり開催しました。 今年も多くのみなさまに参加していただきました。的当てや輪投げ等、6種目チャレンジして元気いっぱい楽しんでいただきました。 暑い中、当日のお手伝いをしてくださった戸塚中ボランティ…

第2回おたのしみ工作のご案内

8月21日(水)に、第2回お楽しみ工作が行われます。ペットボトルを使った風鈴や、ストローを使ったヒンメリ(北欧の飾り)を作ります。夏の揺れる飾りで、涼しい風を呼び込みましょう♪

7月ふれあい体操の報告

7月17日(水)に第2回目の「ふれあい体操」が行われました。 たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。 雅子先生が、動物や海の生き物の可愛いカスタネットを、子ども達に一つずつ貸してくれました。どれも可愛いので選ぶのに迷ってしまう…

夏休みイベント開催します!!

8月1日、2日に夏休みイベント「ログリンピック」を開催します。中学生のお兄さんお姉さんと一緒に色んな種目で記録に挑戦しましょう♪ ぜひ遊びにきてくださいね(^^♪

大きな笹に、七夕飾りを飾ってます♪

ログハウスに大きな笹がきました(^^♪ 7月1日~7日は、ログハウスの七夕まつり期間です。お友だちの願い事を短冊に書いて飾ってくださいね!みんなの願い事が叶いますように☆ みなさま、ぜひ遊びにいらしてください♫ ☆学生ボランティアのみなさん、素敵な…

7月ふれあい体操のご案内

7月17日(木)に今年度第2回目のふれあい体操を開催します。館内で体を動かして楽しい時間を過ごしましょう!みなさまもご参加お待ちしております。飲み物、汗をかいた時のお着換えが必要な方はお持ちくださいね。 *ふれあい体操は定員に達した為、申し込み受…

おたのしみ工作のご報告です

6月19日(水)、今年度第1回目の「おたのしみ工作」が行われました。 梅雨の季節にちなみ、ゆらゆら揺れるカタツムリを作りました♪ ハサミやのり、ペンを使ってカタツムリのお家(殻)を自由にデコレーション。カラフルなカタツムリが出来上がりました! …

おはなし交流会のご報告です📖

6月11日、地域で読み聞かせ活動をされている鈴木和泉先生を講師にお招きして、今年度第一回目の「おはなし交流会」を行いました。 「雨」や、「父の日」にちなんだ絵本の読み聞かせの後、かたつむりやカエルの折り紙を手にわらべうたを歌いました。みんな…

FM横浜の街角リポート

FM横浜の街角リポート「はぁ~いフジタでぇ~す!」でおなじみの藤田優一さんが、ログハウスにやってきました! 6月12日の中継放送は、スマホアプリ「radiko」で6月19日(水)まで聴くことができるそうですよ。📻藤田さん、とっても楽しそうなご様子でした♪

第1回ふれあい体操 大盛況でした

5月15日(水)、今年度第1回目のふれあい体操が行われました。 戸塚スポーツセンターで活動されている、中村雅子先生を講師としてお招きし 親子で楽しく体を動かしました。 音楽に合わせ館内を回ったり、カラフルなお花紙を使って遊んだり、 全員で大きなバ…

お楽しみ工作のご案内

6月19日に第一回目のお楽しみ工作が行われます。 季節にちなんだ工作を一緒に楽しみましょう♫