踊場公園こどもログハウスのブログ

「踊場公園こどもログハウス」は公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理・運営をしています

2020-01-01から1年間の記事一覧

おたのしみ工作のご報告♪

12月23日(水)に今年最後のおたのしみ工作が行われました。 今回はかわいいぶたさんの貯金箱を作りました。 ピンクとブルーの2種類から好きな色を選び、お友達や隣の人と一緒に考えたり 教えあったりして、小学生は自分で完成させてました。飾っても可愛…

おはなし会のご報告♪

12月18日(金)に鈴木和泉先生によるおはなし交流会が行われました。 テーマは「クリスマス」で、季節にちなんだわらべ歌や手遊び、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。最後には「きよしこのよる」をひとりひとり光るスティックを振りながらみんな…

ふれあい体操④のご報告

12月16日(水)に4回目のふれあい体操を行いました。前半はペンギンのタンバリンでのご挨拶から始まり、音楽に合わせダンスや柔軟体操、ママの体を使って一回転などで親子でたくさん体を動かしました。後半はログハウス全体を使って大きなサーキットを…

クリスマス会のご報告🎄

12月6日(日)にクリスマス会を行いました。今年は、小学生向けの内容で、「マジシャンズムツアイさん」がマジックショーを観せてくださいました。3名のマジシャン(かわいらしい女の子のマジシャンもきてくれました!)の方たちが、楽しいマジックの世界へ…

おはなし会のご報告♪

12月4日(金)に鈴木和泉先生によるおはなし交流会が行われました。 テーマは「冬」「木の実」でチャイコフスキーのくるみ割り人形の曲にのせて、大型絵本の「まどからおくりもの」を読み聞かせしてくださいました。 からだを動かした手遊びをして、みんな…

第4回おたのしみ工作のお知らせ♪

第4回おはなし会のお知らせ♪

なぞときべや

ログハウスになぞときコーナーが新しく出来ました。 ご家族やお友達とぜひ挑戦してみて下さいね♪

初めて出会う絵本コーナー

0歳からの読書活動推進ネットワークプロジェクトにより、「初めて出会う絵本コーナー」ができました。 赤ちゃんから楽しめる本が21冊新しく配置されました。 かわいい本棚に並んでいます。

第4回ふれあい体操のお知らせ

ふれあい体操のご報告♪

12月2日(水)に3回目のふれあい体操を行いました。 ウレタンマットを使ったかくれんぼやトンネル遊び、ポリ袋を使った遊びなどで、元気に体を動かしました。今回はハンドベルにも挑戦して、ジングルベルなどを演奏しました。 次回のふれあい体操は12…

ふれあい体操②のご報告♪

11月19日(木)に今年度第2回目のふれあい体操を行いました。 ウレタンマットを使って色んな遊びをしました。マットを使ってかくれんぼをしたり、マットの上で寝転がりゴロゴロゆられたりして、子ども達はとても大喜び!大きな笑い声が館内に響きわたり…

おはなし会のご報告♪

11月13日(金) 鈴木和泉先生によるおはなし会を行いました。紙芝居「にんじんさんだいこんさんごぼうさん」から始まり、絵本「もりのおふろ」「おおきなかぶ」など5つのおはなしと手遊びを楽しんでいただきました。 おふろで体を洗う場面や、かぶを引っぱる…

おはなし会のお知らせ

「秋のおたのしみイベント~なぞときクイズラリー」の報告

11月8日(日)に「なぞときクイズラリー」を開催しました。 まちがいさがし、だれかわかるかニャ~?、ニャンぱクイズ、なぞなぞ、レーザー光線渡り...などなど、色んな問題にチャレンジしました✨ 参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

クリスマス会のお知らせ🎄

11月に入り、クリスマスが待ち遠しい季節になりました。ログハウスでは、毎年恒例のクリスマス会を12月6日(日)に行います。みなさんお誘いあわせの上、ぜひおいでください♪

2020 おどりば・ぐみさわ図書めぐり スタンプラリーのお知らせ

11月1日(日)~11月30日(月)まで、2020おどりば・ぐみさわ図書めぐりスタンプラリーが行われています。 踊場・汲沢地区の4施設の図書コーナーをめぐって、スタンプを集めよう!スタンプを全部集めると、先着100名様にプレゼントがあります♪

おはなし会のご報告♪

10月23日(金) 鈴木和泉先生による今年度初めてのおはなし会を行いました。 あいにくの雨にもかかわらず沢山のお友だちが参加してくれました。ぞうさんのお話の紙芝居や、音楽「月の光」とともに「パパお月さまとって」の読み聞かせ、手遊び・お歌等盛…

おたのしみ工作のご報告♪

10月21日(水) 今年度3回目の「おたのしみ工作」を行いました。牛乳パックとトレーシングペーパーでランタンを作りました。写し絵やシール、マスキングテープなどを使って、みんな楽しそうに飾り付けをしていました。工作が終わった後はハロウィンフォ…

第2回ふれあい体操のお知らせ

ふれあい体操

ふれあい体操のご報告♪

10月14日(水) 今年初のふれあい体操が行われました。 コロナウイルス感染予防の為、ソーシャルディスタンスを保ちながら手作りのボールやリボンを使ってみんなで元気よく体を動かしました!皆様ご参加いただき、ありがとうございました。 次回は11月…

おはなし会のお知らせ

イベントのお知らせ「秋のおたのしみイベント~なぞときクイズラリー~」

なぞときクイズラリー

おはなし会のお知らせ

おたのしみ工作のお知らせ

ふれあい体操のお知らせ

おたのしみ工作のご報告♪

9月2日(水)今年2回目の工作を行いました。花火が開いたり閉じたりする動きのある工作をみんなで楽しんで作りました。色とりどりの花火にシールやテープで飾りつけをしてオリジナルの打ち上げ花火が出来上がると、みんな何度も「ドッカーン!」と開いて…

ログリンピック2020「記録に挑戦しよう!」のご報告

8月6日・7日の2日間にわたり開催しました。今年は新型コロナウイルスの影響で施設利用が限られる中多くのみなさまに参加していただきました。 ぶらさがり木、垂直とび、ゴムとび、わなげの4種類の競技にチャレンジし、元気いっぱい体を動かしました。参…

8月おたのしみ工作のご報告

8月5日(水)今年度初めての工作を行いました。参加してくれたお友だちは、自由な発想で、マイマスクケースやドリームキャッチャーを作ってくれました。ドリームキャッチャーは、枕元に置くと悪い夢を吸い取ってくれたり、未来の夢をキャッチしてくれるとい…

9月 おたのしみ工作のお知らせ

9月2日に打ち上げ花火のおたのしみ工作を行います。ぜひお越しくださいね♬