踊場公園こどもログハウスのブログ

「踊場公園こどもログハウス」は公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理・運営をしています

2021-01-01から1年間の記事一覧

ニャンとたのしい昔あそびのお知らせ

ふれあい体操④のお知らせ

クリスマス会のご報告🎄

12/5(日)にクリスマス会が行われました。 今年は幼児さん向けの内容で「人形劇めるへん」さんによる人形劇では、楽しい曲に合わせてお人形たちが踊りながら登場し、子供たちはすぐに人形劇の世界に引き込まれていきました。 「おおかみと7ひきのこやぎ」では…

おはなし会③のご報告♪

11月9日(火)に第3回目のおはなし会を開催しました。 朝から雨が降り、あいにくのお天気でしたが沢山のご参加がありとても嬉しく思いました。 テーマは「秋」で実際に梨やりんご、柿、まつぼっくり、くり、どんぐり等をわらべうたに 合わせて放り投げた…

クリスマス会のお知らせ🎄

おたのしみ工作のご報告♪

10月20日に今年度3回目のおたのしみ工作が行われました。 ペットボトルのけん玉と、とびだすおばけを作りました。普段捨ててしまう物でも、工夫すると遊べる楽しいおもちゃに大変身してくれますね! 次回の工作は2月2日の予定です。おたのしみに(^^)/

第3回ふれあい体操のご報告

10月13日(水)に今年度第3回目のふれあい体操を行いました。 小雨が降り、あいにくのお天気でしたが、元気いっぱいに親子で体を動かしました。組体操や音楽に合わせてのおさんぽやボール投げ等、大きな笑い声が館内に響きわたりました。 とても楽しく…

第3回おはなし会のお知らせ♪

おはなし会②ご報告

今年度2回目のおはなし会を9月28日(火)に開催しました。 今年の「中秋の名月」は9月21日でしたので、すてきなお月さまの本やわらべうたをみんなで楽しみました♪ 最後にお月さまのかざりをゆらゆら揺らして遊びました。 次回のおはなし会は11月9…

おたのしみ工作のお知らせ♪

第3回ふれあい体操のお知らせ♪

おたのしみ工作のご報告♪

8月18日(水)、今年度2回目のおたのしみ工作を開催しました。 コロナ対策のため、部屋の中で分散して工作をできるようにしました。 今回の作品はわりばしの「マジックハンド」と牛乳パックの「ヨーヨー」です。 ペンで描いたり色紙を貼ったりして、世界に一…

第2回おはなし会のご案内(日程が変更になりました)

※9月28日に開催します! ご好評いただいておりますイベント『おはなし会』の申込受付を8月17日(火)より開始いたします。来館のみでの受付となります。 ※神奈川県に緊急事態宣言発令中の為、9月7日から9月28日に日程変更いたしました。緊急事態宣言の延…

ログリンピックのご報告

「ログリンピック2021」を8月5日・6日の2日間にわたり開催しました。 今年も多くのみなさまに参加していただきました。的当て、垂直飛び、握力測定、ヨーヨーつりの4種目にチャレンジして元気いっぱい楽しんでいただきました。 暑い中、当日のお手伝いをし…

お知らせ♪

8月5日(木)・6日(金)の朝の遊べる時間は夏休みイベント準備のため 9:00~9:30までとなります。 その後は、12:00より通常通り遊べます♪

戸塚図書館司書さんによる「0歳からの絵本に親しむ講座」のご報告♪

7月15日に「0歳からの絵本に親しむ講座」が行なわれました。 戸塚図書館司書さんにお越しいただき、わらべうたや絵本の読み聞かせのほか絵本の関わり方等も教えていただきました。「じゃあじゃあびりびり」や「がたんごとんがたんごとん」の絵本では音や…

第2回ふれあい体操のご報告♪

7月14日に第2回目のふれあい体操が行なわれました。 沢山のお友達が参加してくれました。ソフトディスクや色とりどりのポリ袋を使って楽しく身体を動かしました。 みんなの好きな「ジャングルのうた」も盛り上がりました♪ 次回のふれあい体操③は10月1…

第2回おたのしみ工作のお知らせ

*時間が変更になっております。ログハウスふれあい交流会の年間ポスターをご覧の方はお気をつけください。

夏休みイベントのお知らせ♪

*8月2日より神奈川県に緊急事態宣言発令の為、ログリンピックの種目は「握力計・垂直とび・的あて・ヨーヨーつり」に縮小させていただきます。ご了承ください。

七夕まつりのお知らせ♪

ログハウスに大きな笹がきました(^^♪ 7月1日~7日は、ログハウスの七夕まつり期間です。お友だちの願い事を短冊に書いて飾ってくださいね!みんなの願い事が叶いますように☆ みなさま、ぜひ遊びにいらしてください♫

おたのしみ工作のご報告♪

6月16日(水)15時~おたのしみ工作を行いました。今回は紙コップでぴょんぴょんカエルとぴょんぴょんウサギを作りました。 お友だちは、作品が出来上がると早速ぴょんぴょん跳ばして遊び、どうやったら沢山跳ばせるかな?とお友だち同士工夫して楽しんでくれ…

おはなし会のご報告♪

6月8日(火)は、今年度最初のおはなし会でした。 定員いっぱいの申し込みがあり、みんなで紙芝居や絵本、わらべうたを歌いながらの手遊びを楽しみました。 くまさんとご挨拶で始まります。 絵本は大型絵本「ぴょーん」「はっぱのおうち」など6冊を楽しみ…

第2回ふれあい体操のお知らせ

ブログのURLが変わりました。

皆さんがご覧になっているこのブログ、今まではURLの最初が「http」で始まりましたが、本日からはより安全性の高い「https」に変更しました。当ブログをブックマークして下さっていた方々は、誠にお手数ですが「お気に入り」への再登録をお願い…

戸塚図書館司書さんによる「0歳からの絵本に親しむ講座」のお知らせ♪

第1回ふれあいの体操のご報告

5月12日(水)に第1回目のふれあい体操を行いました。ボールやソフトディスクなどいろいろな遊具を使って楽しいひと時を過ごしました。「ジャングルのうた」に合わせて、ぐるぐるぐるぐる~♪ 手を回したり体を動かしました。次回のふれあい体操は7月14日(…

◇30周年◇

6月にログハウスは30歳の誕生日を迎えます。 お祝いメッセージをたくさんいただきました✨。皆さまありがとうございます。

6月お楽しみ工作のお知らせ🐸🐰

ピョンピョン跳ねるカエルとウサギを一緒に作りましょう♪

第1回おはなし会のお知らせ

こどもの日イベント「ニャンぱくデー」のご報告🎏

5月5日にこどもの日イベント「ニャンぱくデー」を行いました。今年は感染防止対策の下 沢山のお友だちとお祝いすることができました(^^) 子どもたちは、青少年指導員の方に教えていただきながらダーツやミニゴルフを楽しんだり、わなげ、トランポリン、ボー…