踊場公園こどもログハウスのブログ

「踊場公園こどもログハウス」は公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理・運営をしています

2022-01-01から1年間の記事一覧

おたのしみ工作のお知らせ

「ニャンとたのしい昔あそび」のご案内

戸塚図書館司書による「おはなし会」のご案内

クリスマス会のご報告🎄

12月4日(日)、クリスマス会が行われました。 今年は小学生向けのプログラムで、前半はマジシャンズムツアイのTOSHIさんによるマジックショー、後半は工作でペットボトルの空気砲を作りました。 マジックショーでは、紙コップの水が消えたり、手の中のボ…

みんなであそぼう⑦のお知らせ♪

秋のログハウス

寒かったり暑かったり が続き、公園の紅葉もだいぶすすみました ログハウスに落ちていた木の実 ログハウスでは、これからの季節に似合うお花を植えました キンギョソウ、パンジー、ノースポールの花々がログハウスを彩ってくれています♪ 気付けばもうすぐ12…

みんなであそぼう⑥のご報告♪

11月8日(火)に第6回みんなであそぼうが行われました。 「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん」の紙芝居や、大型絵本「りんごがドズーン」等の読み聞かせをみんなで楽しみました。「おーちたおちた、なにがおちた?」の手遊びゲームでは、本物のりん…

おどりば文化まつりのご報告♪

11月6日(日)に汲沢小学校でおどりば文化まつりが開催されました。ログハウスコーナーでは、牛乳パックを使ったケーキの小物入れか宝箱のどちらかを選んでもらい工作をしました。 ケーキにイチゴやホイップクリームを乗せたり、宝箱にキラキラシールでオ…

おどりばハロウィンのご報告♪

10月29日㈯におどりばハロウィンが開催されました。ログハウスでは、フォトスポットで撮影してくれたお友達にマスクのプレゼントをしました♪参加してくれたお友達、楽しいハロウィンになりましたか? ご協力いただいた学生ボランティアの方々、ありがとうご…

クリスマス会のお知らせ♪

文化まつりのお知らせ♪

11月6日(日)9:30~12:30に汲沢小学校で文化まつりが開催されます。ログハウスも出張工作で牛乳パックを使ったケーキと宝箱の小物入れの工作をやりますので、皆さんぜひ遊びに来てください。 ケーキと宝箱、どれか1つ、先着30名様です。

もうすぐハロウィン

10月31日はハロウィン! 街やおうちがハロウィンで華やかになる日ですね(^^♪ ログハウス内も、カボチャやおばけなどを飾りつけして盛り上がっています。 29日はイベントもあります。皆さまのお越しお待ちしています ~♪~♪~ ハロウィンのフォトスポット。公…

エントランスの絵

10月18日より、汲沢小学校・葛野小学校のお友だちの絵を展示しています。 個性豊かな作品に囲まれて、エントランスがとてもにぎやかです✨ 展示期間は来年1月15日までです♪

おたのしみ工作のご報告♪

10月19日、今年度3回目おたのしみ工作を行いました。 作ったのは「ストローひこうき」「紙ひこうき」「くるくるヘリコプター」の3種類。 どれも手順は少ないですが、色を選んだり絵を描いたりしてオリジナルの作品になりました。出来上がったら飛ばし…

みんなであそぼう⑤のご報告♪

10月12日(水)に第5回みんなであそぼうが行われました。 テーマは「どうぶつ」でした。走ってとんで、くまやペンギンになりきり大盛り上がりでした!!ソフトディスクでバイキンマンをやっつけたり、お山を超えた後に大縄跳びのニョロニョロヘビをジャンプ…

みんなであそぼう⑥のお知らせ♪

「完売御礼」ふれあいクリスマスコンサートのお知らせ♪

みんなであそぼう④のご報告♪

9月13日㈫に第4回みんなであそぼうが行われました。 秋をテーマに、「ちいさなおばけ」の紙芝居や、大型絵本「ハロウィンのかくれんぼ」等の読み聞かせをお友だちみんなで聞きました。また、わらべうたを歌いながらきれいな色のシフォン布をゆらゆらしたり、…

おたのしみ工作のお知らせ

みんなであそぼう⑤のお知らせ♪

8月のログハウス

♬8月のログハウスの光景 ひまわりが咲いています 朝顔がゴーヤのとなりで咲いています セミの鳴き声が聞こえます。 もうすぐ9月。ログハウスの夏仕様もあと少し♪

おたのしみ工作のご報告♪

2022年8月17日(水) おたのしみ工作 画用紙と風船でサッカーボールを作りました。最初は「これがどうやったらボールの形になるのか?」頭にハテナが浮かんでいるようでしたが、組み立てていくと段々とボールの形ができて、完成すると、ニンマリ! たくさんの…

みんなであそぼう④のお知らせ♪

ログリンピック2022のご報告♪

「ログリンピック2022」を8月4日・5日の2日間にわたり開催しました。 今年も多くのみなさまに参加していただきました。とび箱や垂直とび、ヨーヨー釣り等、6種目にチャレンジして元気いっぱい楽しんでいただきました♪♪ 暑い中、当日のお手伝いをしてくださ…

エントランスの絵

東汲沢小学校と矢部小学校のお友達の絵をエントランスに展示しています。 色とりどりの作品で、ログハウスの景色がぐんと元気になりました。 展示期間:10月16日(日)まで

おたのしみ工作のお知らせ

みんなであそぼう③のご報告♪

7月13日(水)に「みんなであそぼう③」が行われました。 準備運動の後、リズム体操、タンバリンの音に合わせ走ってストップ、色探し遊び、マットの上で親子体操、小さいフープを投げたりひっぱり合ったり、運転ごっこなど、たくさんの遊びをしました。 そ…

8月4日・5日はログリンピック2022開催の為、通常利用が13時からになります<(_ _)>

ログリンピック2022が行われる8月4日㈭、5日㈮の利用時間は下記の通りになりますので、ご了承ください。なお、ログリンピックは競技終わり次第入替制のイベントになります。

ログリンピック2022のお知らせ(競技終わり次第入替制のイベントです)

たなばたまつり🌟

♪入口まん中にりっぱな笹が置かれました! たなばたまつり ♪7月1日から7日までたなばたまつりです✨ 願いごとを書いて、笹に飾りませんか(^^)?