踊場公園こどもログハウスのブログ

「踊場公園こどもログハウス」は公益社団法人とつか区民活動支援協会が管理・運営をしています

2024-01-01から1年間の記事一覧

こいのぼりを飾りました🎏

公園の木に若葉が芽吹いてきました🍀 ログハウスではこいのぼりを飾りました こどもの日フォトフレームも登場! 記念撮影はいかがでしょうか📷

5月21日(火)おはなし会のお知らせ♪

🌸春になりました🌷

例年より1週間ほど遅れましたが、ログハウスも桜が満開になりました。 館内からの眺めも素敵です。ぜひ見にいらして下さいね🌸 花壇のチューリップも咲きました。

はるかざり🌷

3月も下旬となってきましたが、まだまだ肌寒い日が続くこの頃。 ログハウスでは、色紙で作った春のお花に、みんなの希望や思いがたくさん描かれていて、一足早く春が来ています♪ ぜひ、見に来てくださいね♪

図書館司書によるおはなし会のご報告♪

3月12日に、図書館司書さんによるおはなし会が開催されました。 あいにくの雨でしたが、18組40名の皆さんが参加され大盛況となりました。 戸塚図書館から司書さんをお招きして、わらべうたや手遊びうた、絵本を楽しみました。 手遊びうたでは、お母さんとい…

ひな飾り🎎

もうすぐ3月3日、桃の節句がありますね。 ログハウスでは、来館者の皆さんが作って下さった個性豊かなひな飾りが くるくるゆらゆら♪。 館内がとても賑やかです。 3月6日から、春の飾りが始まります。色とりどりの春のお花の飾り付けをしませんか。ご来館…

みんなであそぼう⑧のご報告♪

2月13日(火)に、「第8回みんなであそぼう」が行われました。 「おおきくおおきくおおきくなあれ」の紙芝居や大型絵本「おしくらまんじゅう」や「てぶくろ」のおはなしを楽しんだり、わらべうた「おせよおせよ」「こどもかぜのこ」で手遊びをしたり、「…

2月7日おたのしみ工作のご報告♪

2月7日(水)に、おたのしみ工作をしました。 今回は、輪ゴムを使った工作『紙コップひこうき』と『飛びだすおもちゃ』を作り、完成後はみんなで飛ばして遊びました。 こだわりのデコレーションで作品を作ったり、まとに当てたり、作品を見せあいっこして楽…

図書館司書によるおはなし会のお知らせ♪

ニャンとたのしい昔あそびのご報告(=^・^=)

1月21日(日)にイベント「ニャンとたのしい昔あそび」を開催しました。あいにくの雨でとても寒い日でしたが、たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。わなげ、紙相撲、こま回し、羽子板、けん玉と昔なつかしい遊びを楽しみました。ご協力いただいた地…

みんなであそぼう⑦のご報告♪

1月10日(水)に第7回みんなであそぼうを実施しました。 テーマは「冬のあそび」でした。 絵本『だるまさんが』の動きを取り入れた「どてっ」「ぷしゅーっ」「びろーん」などの動きに子どもたちは大喜びでした。絵本『ポッポーきかんしゃゆきさんぽ』に出て…

みんなであそぼう⑧のお知らせ♪

おたのしみ工作のお知らせ♪